PCの調子が悪い

実は昨日、知人のPCの調子が悪いというので、様子を見に行った。最近ではPCの調子が悪いと言っても、実はネットワークの調子が悪いことが多いのだが、今回もそれだった。原因はWLAN電波の干渉。恐らく隣の家のWLAN電波と干渉していて、しかも向こうの方が電波が強いらしく、こちらが負けてネットワークにつながらない模様。あと、WLANの親機が相当な年代もので古くて遅い。その上、ケーブルが足りないので、有線LANのケーブルで接続してチャンネルの設定を変更しようにもできない。ここまでは昨日の話。そこで、本日、いっそのことWLAN親機を新調することにして、まずは秋葉原へ出向く。知人宅のネットワーク環境は調査済みなので、ギガビット対応のWLANとケーブルを購入し、接続設定。今度は簡単にサクサク終了。接続試験もすんなり終った。が、実は昨日問題になっていた(お隣の?)WLAN電波発信源は、SSIDを見る限りいなかった。つまり、本当に直ったのかどうか、ちょっと疑問。でも、チャンネル設定をAUTOにしておいたから大丈夫だと思うんだけどなぁ…。