久々に泳いだ

先週も今週も1度も泳がなかったので、2週間ぶりかな?本日のテーマは今風の泳ぎ。ジャネットエバンスが始めて1990年代後半から主流となった(イアンソープで一斉を風靡した?)という泳ぎ。体の重心(腰の辺り?)を(左右に動かさないのは当たり前として)上下に動かさないように、まっすぐに移動させるという泳ぎ。上半身も下半身も重心をまっすぐ移動させるための道具、という感じで泳ぐらしい。姿勢としては、やや猫背気味(スプーンみたいな形?)で泳ぐらしい。あと、クロール(背泳ぎ以外全部?)の場合、キャッチは小指から、というもの。で、一応そういう意識で泳いでみた。自分の泳ぎ方で正しいのかどうか全然分からないが、これキツイ。こんな泳ぎ方今までしたことなかったからなんだろうけど、背骨の脇辺りがものすごく痛い。こんな筋肉使ったことなかったんだね、きっと。泳ぎながら既に筋肉痛。大して泳いでいないのにヘロヘロ。