今日の占い

朝の情報番組観てると、星占いとかのコーナーがあるよね。局によって、あるいは番組によって何占いかは違うみたいだけど。あれ観ててふと疑問が沸き起こった。あれって、絶対尺度の評価基準はないと思うんだよね。例えば、星占いで今日の1位は、山羊座とか、以下2位、3位、…。恋がありそうな予感とか、金運アップとか衝動買いに注意とか。で、最後「ごめんなさい今日最も悪い運勢は、てんびん座のあなた。人間関係でトラブル発生?でも大丈夫。そんなあなたのラッキーアイテムは黄色いものを身に着ける、です。」という感じで終るでしょ?あれって絶対評価をしてると思うわけ。常に1位100点、2位90点、3位80点…みたいな。でも星座間のラッキー度合いって相対的に変わってしかるべきなんじゃない?仮に1位が100点だとして、2位が90点の日もあれば、99.999点の日もあっていいよね?最下位が0点の日もあれば、最下位でも99.9点の日があってもいいよね?逆に、1位でも(100点満点の)1点の日があるかも知れないよね?以下、2位が0.999点、3位が0.998点という感じのレベルの低い争いを最下位までしているのかも知れない。だがら、1位でも今世紀最悪の運勢かも知れないし、最下位でも史上最高の運勢かも知れないんじゃない?つまり、アナウンサーが1位から今日の運勢最悪です、と言い続ける日があっていいと思うし、最下位まで人生最高のすごくいい運勢です、って言い続ける日もあって良いと思うなぁ…。