アロエ入り缶ジュース

そもそもの発端は、粒々コーン入り缶スープでのネタ。飲み口のすぐ下辺りを指でへこませて飲むと、粒が残らず全部飲めるというネットネタをふと思い出した。きっと、この手の話はアロエでもナタデココでも一緒なんだろうなぁ、と思い立った。で、たまたま自動販売機にアロエ入りの缶ジュースがあったので実験。まず缶を開ける。で、飲み口のちょっと下あたりを指で押してへこます。これはアルミ缶でもスチール缶でも一緒だと思うが、大して力は要らずに適当にへこむ。あとは、普通に飲むだけ。これが、驚いたことに本当に一粒残らずきれいに飲める。改めてネットのネタをググると、2012年頃に流行っていたのね。流体力学的に理にかなっているのだとか。なるほど。何となく納得。これ、思いついた人はきっと偶然なんだろうけど、何だか知らないけどうまくいっちゃってびっくりしたんだろうなぁ。特許取っていれば結構儲かったかもよ?粒々入りのジュースとかスープとか、そもそもこの形にしておけばいいのに。特許はもう取れないよ。