SIMフリーiPhone 5s LTE開通

SIMをSMS対応のものに入れ替え、LTE用のプロファイルをPCから構成ユーティリティ使ってiPhoneに送り込む。と、訳の分からないエラーでプロファイルが入らない。ググったりして色々悩んだがよく分からない。試しに古いバージョンのiPhone構成ユーティリティ入れてみてやっと原因がわかった。古いバージョンのユーティリティだとエラーメッセージが違うのね。それによると、iPhoneをパスコードロックしていると構成ユーティリティは蹴られてしまうらしく、ロックを解除してください、とのこと。だったら、新しいバージョンの構成ユーティリティでも、そういうエラーメッセージにしろよ。ということで、原因が分かったのでパスコードロックを解除して、LTE用のプロファイルを入れる。はぁ、やっと入った。で、通信状態が安定するまでしばし待つ。やったぁ、LTEの文字。やっとの思いでiPhone 5sLTEで開通した。SMS通信も問題なくできる。電話はIP電話だけど、普通の携帯の電話に比べれば格安だから良しとしよう。しかし、やっぱり問題はあるのね。
iPhone 5sにO社のSMS対応SIMを挿した場合、LTEエリアでは、問題なく通信できるが、3Gエリアに移動すると3Gでの通信はできなくなってしまう。3Gエリアで通信する場合は、3G用のプロファイルに入れ替えなければならない(O社HPにも記載されている既知の問題)。iOS 7では、プロファイルの入れ替え(書き換え)は、iPhone上ではできないので、PCまたはMacで構成ユーティリティを使って入れ替える必要がある。従って、3Gエリア(主に田舎?)に行く場合は、予めプロファイルを入れ替えておいた方が安全。また、電波の不安定な場所などで、一度LTEから3GにiPhoneの通信モードが切り替わってしまうと、LTEエリアに戻っても、3G通信を表示したままとなる。つまり自動的にLTE通信に戻ることはなく、通信不能のままとなる。このため、電車や車などで移動中に、ふと気付くと表示が3Gとなっており、通信不能状態となっていることがある。このような場合、設定 >> 機内モードをON/OFFするなどして、LTE電波を手動で掴み直させることで復旧する。
手のかかるおもちゃやね。