スバルXV試乗

実は、昨日泳ぎに行こうかと車で家を出るときに、前輪がちょっとくぼみにはまって空回りした。もちろん雪でスリップが原因。しかし、四駆に入れて発進したのにこのざまは何?四駆とノンスリって関係ないの。四駆でもタイヤ空回りってあり得るの?個人的に全然納得いかないんだけど。と、キレた。で、本日、いきなり近所のスバルに電話して、試乗の予約。四駆と言えばやっぱりスバルかな、っていうノリ。最近売り出し中のクルマということで、試乗はXVにしてみた。あの、オレンジ色のボディーが(TVのCMでは)印象的なクルマね。試乗したのは2種類で、普通のガソリンエンジンのタイプとハイブリッド。最近のクルマってエコモードとか付いてて、アクセル踏んでも加速してくれないのね。そのエコモードスイッチを切れば、それなりに加速するみたいだけど。まあ、確かに特に発進加速は、ガソリン食いそうだけどね。ガソリン車とハイブリッド車とで比べると、ハイブリッドの方が加速が良いのにちょっとびっくりした。営業の人の説明によると、ガソリンエンジンの馬力に、ハイブリッドモーターの馬力が加わるためとのこと。なるほどね。しかし、ハイブリッドの方がトータルで40万円くらい高い。この差額を燃費(日々のガソリン代)で取り戻すのに何年かかるんだ??
しかし、クルマって高いね。ちょっと買えそうもないかも?