RVR、アウトランダー、MINI試乗

四駆なのに(今朝も!)雪でタイヤが空回りしたという怒りが収まらず、というか再燃し、またまた試乗に繰り出す。今日は三菱に予約を入れ、RVRとアウトランダー。とにかく四駆。RVRはそれなりに普通に乗りやすかったけど、最近の日本の車ってどれもこれもみんな車幅が広いのね。排気量とは関係なく、車幅で3ナンバー。ちょっと調子悪いんだよね。うちの駐車場狭いし。続いてアウトランダー。ノーマークだったけど、この車面白いね、技術的に。そうなんだ、電気自動車か。エンジンもガソリンも普通に積んでいるけど、普段は発電のためのみに使われるとのこと。なるほどね。全然無音で動くのね。電気だけで走っているときは、ガソリンを全く食わないから、その意味では燃費は無限大だね。何だかよく分からないけど60km/l以上の燃費がカタログデータとして出てた。ただねぇ、恰好がね。
続いて、MINI。4ドアの四駆あるし、一応候補ね。予約もせずに突然行ってみたら「今日は空いているから。」という理由で、即試乗させてもらえた。MINIクーパーSのクロスオーバー。エンジン1600㏄ながら、ターボ積んでて184馬力(だったかな?)とか。すごいね。やっぱりこういう普通のガソリンエンジンは、乗りなれてて良いねぇ。エンジン音も素敵だし。ターボの音は分からなかったけど、結構上の方まで回して、それなりの加速感も体感できた。このところ乗ってみた車のなかでは、一番ときめいたかも。ただねぇ、例によって車幅がね。何でこんなに広いの?車高も高いし、インタークーラー用(?)の吸気口とかもあってでかい。全然ミニじゃないじゃん。しかし、問題はそこではなかった。見積りもらったのだが、高い。まあ外車だから仕方ないんだろうけど、高いわ。あえなく撃沈。