LANGE履いてみた

正確に言うとLANGEだけじゃないけど、スキー靴買い替えようかといくつか履いてみた。先日スキーに行って今履いている靴のインナーがいい加減へたっているなあと気づき、そういえばいつ買ったんだっけ?と考えてみると、もう15年くらい履いている気がする。そりゃへたるわ。最近は板もビンディングも靴もトータルブランドが流行っているらしいが、どうも気に入ったブランドがトータルブランドやってないし、そもそもトータルで買い替える金なんてないし、履きなれたLANGEがやっぱり良いかな?ということでLANGE履いてみることに。もちろん気に入ったら買うつもりではいた。店の人が、そんなに固い靴は要らないだろう、と言うのでせっかくだからLANGE以外も含めいくつか履いてみた。しかし、やっぱり固い靴でないと話にならないことを履いてみて改めて思った。こんなグニャグニャに柔らかい靴でスキーできないよ。すると店員が、そこまで固い靴で在庫があるのは、LANGEだけだというので結局そういうことになり、ZBとかZCとかを履いてみる。この辺りになると、固くて固くて履くだけでも体力使い切る感じ。シェルを手で開くのにやたらと力が要るわけ。履き終わったらもう疲れ果てて、帰ろうか?という気分。そういえば今履いているLANGEも、昔はこのくらい固かったことを思い出した。シェルも15年でかなり柔らかくなったんだ。もう壊れる寸前なのかも?
やっぱりZBかZCだろうなぁ、とは思ったが、念のため少し柔らかいZAも履いてみようか?と、思ったがそんな時間はなく、本日は時間切れで終了。やっぱりLANGEになるんだろうなぁ。他に固い靴なかったし…。