野沢温泉(初日)

朝一の新幹線で移動し、野沢温泉を目指す。野沢ってさあ、長野まではすぐなんだけど、そこからが遠いね。飯山線とバスを乗り継いで現地到着は午前10時。毎度のことだけどね。しかし、雨。昨日(の雨に呪われた飲み会)に続きまた雨。しかし、スキー場で雨ってないよね。そういえば去年も野沢で雨に見舞われたわ。あの時は、虹が見えたということで何となく、ま、いいか、だったけど今日は無理だね。でもせっかく来たんだし、という言葉で自分自身を奮い立たせて滑る。
まずはスカイライン2本、続いて牛首。この後、日影方面へ移動し、シュナイダー側の斜面を3本ほどで本日終了。しかし、雪が雨を吸ってやたらと重い雪で、疲れた。1本目のスカイラインで、長坂側に降りてくる斜面で久々にコケた。しかも板が片方だけ外れた状態で20mくらい落下。やっとの思いで止まったところに、運よく(計ったように正確に)パトロールの女性が現れ、20m上に置き去りになった片方の板を持ってきてくれた。