Syntax error

若い女の子が一人で遅くまで頑張っているから、どうしたのかと覗いてみたら「変なところでエラーが出て、それが直らない。」のだそうな。どれどれ?と見てみると、構文エラーつまりSyntax errorとのこと。なあんだ、そんなの簡単じゃん。と思ったのだが、そうでもない。ファイルの後ろのほうをいじっていたら、自分が作ったのではない前の方がエラーになってしまっていたのだという。不思議。エラーとなっているところは、どう見ても正しそう。しかも、ほんの数行前に、殆ど同じコードが存在していて、そっちはエラーではない。ますます不思議。ググったり、色々と試行錯誤の末、結局エラーが出る前のバージョンにソースを戻してみることにした。こっちは確かに問題ない。そこに改めて、彼女が作った部分をコピペしてみると、やっぱりエラーとなる。なるほど。じゃあ、確かにここが悪いんだ。エラーが出ている箇所より、後ろのほうにあるのに何故?で、見ていくうちにインデントがおかしいところを見つけた。閉じ括弧が足りない箇所があったので、それを補ったところ、はるか前方にあったそのエラーメッセージが消えた。何故?不思議?ま、でもとりあえず直ったから、今日はもう遅いし、終わりにしましょう。ということでお開き。