とろろせいろソバ(大盛り)

普通盛りだとせいろ2段、大盛りだと(無料で)3段になる店。とろろせいろソバは650円。何度も来たことのある店だが、この前普通の(とろろじゃない)ソバ(とカツ丼のセットだったかな)を食ったら、ソバがモサっとして美味しくないと思った。でも、とろろせいろソバだと美味しいと思う。今日もやっぱり美味しいと思った。このモサっとした感じのソバはとろろと合うのか??そう言えば、奥多摩もソバ屋が有名ということになっていて、いかにも美味しそうな造りの店は何軒もあり、ガイドブックやらネットやらでソバの名所的に絶賛している。目につく店すべて(かどうかは若干疑問だが)試した。これが、揃いも揃ってモサっとした感じで美味しくないと思った。ガイドブック(とかネットの情報とか)嘘つき、と思っていた。しかし、もしかしたらとろろソバだと美味しいのかも?確か、高尾山にもソバの有名な店がいくつもあって、とろろソバ選手権的な電車のつり下げ広告を見たことがある。あれも、モサっとしているけど、とろろソバだと美味しいタイプか?