某委員会

本日は秋葉原のH社にて開催。来るときに?KB48ナントカ言う、その手の方々にとって聖地であるショップ(コンサート会場?)の前に人が並んでいた。こんな行列初めて見た。私の目的地は、秋葉原に似つかわしくない感じの高層ビル。ここ、外から見たことしかなかったなぁ、初探検。ふむ、さすがに新しいビルだけあって綺麗ね。
本日の議題は、新しく活動範囲に取り込んだJavaScript周りについての、世の中的な情報収集。といってもそんなにたくさんネタがあるわけでもなく、何となく手詰まりな感じ。かつ、いつも雑談を仕切っている方々が欠席したため、雑談ネタもなし。静かに時は流れる…。
しばらくして、盛り上がった雑談がいくつか。XPは、来年3月サポート終了対応って無理よ、という話。作っちゃったアプリも完全動作しないとお客さんは満足しないよ、だそうです。まあそうかもね。だからってもうXPは引っ張れないだろうし、結局半年くらいは使い続けるんでしょうね、だそうです。まあそうかもね。あと、やっぱり言語には強い型がないと使い物にならないね、という話。だからJavaScriptRubyはダメだよ、だそうです。デバッグできないんじゃあ話にならないよね。そりゃそうだ。JavaScriptの方はTypeScriptという強い型付けの解(逃げ?)がMicrosoftから提案されているけど、Rubyはないねぇ。強い型付けオプション付けちゃえば?って言ったらRubyのコミュニティから「そんなのRubyじゃねー!」って猛反発があったそうです。
なお、本日の飲み物対決は、受付の女性より全員に麦茶が支給されたため不戦勝で麦茶。