某市市民水泳大会

年に1度の私的メインイベント(水泳編)。一応、これを目標に練習している(去年までは?)。今年は本当に全然ダメだね。こんなに練習しないで臨んだのは、初めて。(偉くないけど断言できる。)それでも、やれることは一通り最後までやる。まず、水着はレース用のものを本日初着用。これが、最初にシャワーを浴びるときに、水をはじいて気分が良い。あとジンクス的なものもたくさんやった。ただし、内緒。ここには書かない。別に大したことじゃあないけど、こういうのは、秘かにやることに意味があると勝手に思っている。で、いざレース会場。プログラム見てコース確認して、そこでアップして、体を冷やさないように、長袖のジャージとか着て、などなど。
最初のレースはメドレーリレー。これは「勝つための組み合わせ」を(スイミングクラブ側が?)使った。リレーの4名は年齢の合計が120歳以上なら30代の部、160歳以上なら40代の部、といった具合に決まっている。従って例えば70歳の速い人がいれば、30代の速い人を入れて、40代の部とか50台の部で出れる。で、当然のように勝てる。そんなわけで、私は私より年配の方と組み、自分の歳よりも上のクラスで出場し、半ば策略的に優勝。でもまあ、結果がすべて。勝てば何でも良いのさ。次、25mのバック。ここだけ確認を怠ったつもりはないのだが、(スタートの)壁がぬるぬると滑る。仕方なく、弱めの蹴り出しでお茶を濁すが、スタートで出遅れて、スタート直後に両脇の人に負けているのが分かった。後半少し追い上げて、一人は食ったが、もう一人は食えなかった。2位。ま、しかし、あのタイムじゃね。しゃーない。と、言いつつ、レース後すぐにプログラムをチェック。1位だった人は、50mにも出るのか?あれ?出てない。これは50mには期待できるかも?で、昼休み挟んで午後の第1種目が50mのバック。今度は滑ったわけではないのだが、またしてもスタートで少し出遅れる。が、バサロで少し前に出ることに成功し、そのままゴール。優勝。最後はフリーリレー。第2泳者まで1位だったので、これは行けるかも?とか思っていたが、第3泳者で逆転され、アンカーの私はその差をつめることができず、2位。
結局、4種目に出場し1位が2個で、2位が2個。この練習量のなさで、この成績は出来すぎかも。特に私的メインの種目50mのバックに優勝できて良かった。10連覇達成。いいの、いいの結果が全てさ。
去年のブログに10連覇と書いていたのだが、勘違いみたい。今回で本当の10連覇(みたい)。