チキンカレー(インド風)

やっと見つけたインド風カレー屋さん。本日初入店。メニューを見渡し、たのんだものは結局のところ当然のようにチキンカレー。この店では、辛さはどうしますか?というチョイスはないらしい。ま、いいけどね。どうせ大して辛くないだろうから。ライス?ナン?は私的に当然ナン。世間の会話を聞いて、ナンのおかわりが出来るらしいことを知った。素敵。ルーの量もおかわりをするのに申し分のない量ね。これで750円は安いかも。さすが。で、しばらく食べていると「スパイス」と書かれた器に気づいた。中には、コチュジャンのような感じのどろっとした赤いペースト状のもの。どう考えても辛いんだろうなぁ。と言うことで、チャレンジしてみる。しかし、初入店だし、いきなりドバドバ使って激辛で大変なことになったらヤバイ、と思ってルーの端の方にちょっと(スプーン小さじ半分くらい)入れてみた。で、混ぜる。で、ナンにつけて食べてみる。え?辛い。辛いよこれ、何?あの少量でもの凄い辛さ。ちょっとにしておいて良かった。まあ、あの程度だったから私には効かないけどね。普通の人(辛いの苦手な人)だったら大騒ぎになっているんじゃないかな?
そうかぁ、このペースト辛いんだ。今度来るときはもう少し入れて辛さを楽しんでみよう。あと、誰か連れてきて、このスパイスぶち込んで撃沈させてみようかな??