某飲み屋 at 荒木町

本当は荒木町の近所に用事があったので、じゃあそれが終ったら、ということで荒木町で飲もう、ということで話が始まった。ところが微妙に忙しくて、それどころではなくなり、場所はどこでも良くなったのだが、結局荒木町に赴くことに。メンバは飲み仲間のM氏、あと仕事仲間のW氏、それにそのボスのI氏で計4名。例によって(店を知らないので)荒木町をしばしうろつき、結局のところ「何となくここ」というようなノリで店を決める。ここでの話題は危険だから書くのはやめておこう。M氏が何故か鍋を食べたいと言ったので注文。鍋が空いたらうどんとか雑炊でシメ、と言われ店員に薦められるがままに注文。しかし、私にはお目当てのシメの一品があったので、これをパス。たのんだものは、(ミニ)うに丼。と、みんなもそれを注文。みんな結構食べるのねぇ。因みにうに丼はかなりお高く1500円もしたが、そこそこ美味しかった。
シメ食い終わったので、店を後にすると、偶然にも帰りの駅方向がM氏と一緒で、じゃあ次行きましょうか?といつものカラオケスナックへ。M氏はまだ若いので、この店には不釣合いだったかなぁ。それでも何曲かは歌って、この店を後に。仕方ないので「若い人がいる店へ行きましょうか?」と、今度は湯島へタクる。ポン引きのお兄さんお姉さんをかいくぐりつつ、M氏が選んだ店は?ィリピンパブ。中覗いてから決めていいですから、と言われ覗きに行ったのだが、どう見てもおばさん(35歳以上)ばっかり。にもかかわらず、ここで良いということで店決定。いつものように指名なし延長なしで歌いまくって終了。この前も同じようなパターンがあったような気もするが、最後に寿司食って終了。お疲れ様でした。