4日目に突入

MySQLパーティションの問題は結局パーティション切り直してクリアしたが、何故かmvしたプログラムはchownしても読めない。権限がないんだって。多分これで大丈夫だろう、と思った作戦は、mvではなくcpすることね。ほら、やっぱり予想通りこれで動いた。もう、やることないから、今日はこれで帰ろうか?とも思ったが、phpMyAdminが欲しい、というのでインストール。これ、CentOSだと結構面倒なのね。レポジトリ足してどうのこうの、という儀式が必要。例によって、またここでもプロキシ問題が発生してrpmとかがうまく動かなかった。が、さすがにこの3日間のハマりのおかげで、すぐに察しがついて解決。あとは、ローカル以外からの権限設定とかして終了。…のつもりが、ベーシック認証聞いてくるのな。何だよお前、そんなの設定してないケド。で、またググる。なるほどね。分かった。またしてもコンフィグファイルいじってベーシック認証をcookieに変えて、今度こそ終了。お、動いた動いた。それにしても、phpMyAdminのAllowの設定ってネットワークアドレスの指定が3桁分(24ビット分)だ、ってどこのページにも書いてあるんだけど、実際それで動いたんだけど、これ何?