ソフトウェアの完成度

プログラムというのは通常何らかの入力があって、それに対して何らかの出力(応答)がある。まあ当たり前。正しい入力に対する出力が正しければ、正しいプログラム…、ではない。ありとあらゆる「正しくない入力」に対して、適切なエラーメッセージを出力するなど、回避処置、回復処置等を取らなければならない。ただ「エラーを検出しました。」などと言うのは、適切なエラーメッセージとは言えない。せめて、どの入力のどの箇所でどのような矛盾を検出したからエラーと判断しました、くらいは言わないとダメ。なお正しくない入力とは、単なる間違い勘違い、コピペによる複製の一部修正漏れ、はたまた悪意を持った意図的な「誤り」を含む。SQLインジェクションとかJavaScriptインジェクションとかね。入力が正しくないからプログラムがexceptionで落ちるなんてのは論外ね。テストくらいちゃんとしろよ。当たり前でしょ?
最近、こういう常識的なこと(常識以前か?)を分かってない人が多いのかね?疲れる。