探検

おなかも空いたし、途中下車してちょっと探検してみることに。この駅のまわりはあらかた物色したのだが、1件だけ今まで気付かなかった店を発見し入店。安そうだったしね。メニューを見てまず驚いたのが、生ビールがなかったこと。ビール・ジョッキと書いてあるのだが、カッコ内に「麦とホップのナントカ」とある。これってビールじゃないよね?念のため店員さんに確認すると、発泡酒ですという答えが返って来た。信じられない。メニューにビールと書いてあるのに発泡酒?で、「ビールが飲みたいんですが、」というと、瓶ビールになります。との回答。もちろんそれで良いですが、何となくこの店に対する不信感を抱いてしまった。注文は枝豆が本日終了と言われ、泣きっ面に蜂状態で、戦意喪失しビール1本とつまみ少々で早々とこの店を後にしてしまった。残念。