洪水

お陰様で、このところ夜遅くまで楽しいデバッグ生活をしている。すると、いきなりすごい雨音。あれ?ここってビルの最上階だったっけ?その割にすごい音。どうして?程なくして、同僚の女性が帰った。が、すぐに戻ってきた。何でもビルの1階が浸水していて、帰れないのだという。え、そんなにすごいの??でも、しばらくして雨音も小さくなったし、そろそろ大丈夫じゃない?という感じで彼女は再び帰っていった。そして更にしばらくして、そんな事件も忘れた頃、私も帰ることにした。と、エレベーターもエスカレーターも動いていない。何で?仕方なく非常階段で下りると、1階の浸水はまだまだ全然衰えていなかった。そりゃエレベーターもエスカレーターも水浸しで動かないね。それがこちら:

へぇ〜、こんな風になっちゃうんだ。すごい。因みに、左奥の方に白く見えるのは、マンホールから水が逆流して溢れ出しているためだったりする。この辺りで水深5cmくらいかな?この写真の丁度後ろ側辺りは、隣のビルとの間の通路になっているのだが、この辺が一番深くて水深15cmくらいだった。すごいね。こんなになっちゃうんだ。膝ぐらいまで水に浸かって何とか通路を渡りきり駅へ。電車動いてんのか?とか少し心配だったが、駅のまわりは何事もなかったような普通の雨の日。無事帰宅できた。
そう言えば、さっきの同僚の彼女はどうやって帰ったんだ??