DBとの格闘

と言っても主に私ではなく、一緒に仕事をしている人の話かな。私はサポート程度だなぁ。DBからデータを抜いてきて他のシステムへ渡すのだが、他のシステムが望むフォーマットが、こちらのDBでのデータの持ち方と若干(かなり?)違う。まあ、これだけならよくある話なのだが、ここにDB移行ツールみたいのが絡むため、話が途端にややこしくなる。結局2人がかりで2日間かけて、ようやく答えが見えてきた感じ。ただし、それにはツール側にも手を加えなければならない、という追加作業が発生した。こちらの改造については私が請け負い、 巨大なSQLとデータを加工するSQLファンクションは同僚の方に引き受けてもらって何とか形になってきた。が、まだ動かない…。本当にこのやり方で出来るのかな??