昼寝

昼休みにオフィスで昼寝と言えば、自分の腕を組んで枕代わりにして、机にうつぶせになって寝る、というのが定番的なスタイルでない?少なくとも私はそう。これやると自分の頭の重さで自分の腕がしびれることがある。で、そんなに寝てたんだ、とか起きてから思う。
ところが、某オフィスでは豪快な(?)寝方をしている女性がいて、常々感心している。今日ももちろんあの寝方だった。髪が長くて、品の良さそうな、しかも理知的な感じの素敵な人なのだが、その風貌にそぐわない豪快なあの寝方。あこがれちゃう。因みにどんな寝方かというと、頭は直に机。手はダランと真下に落としている。初めて見た時は死んでいるのかと思ったくらい。でも、あの寝方だったらさぞかし疲れも取れるんだろうなぁ…。あ、こんなのネタにしたら、怒られちゃうかも?内緒ね。
その後:実は彼女は、机にベタで寝ているのではなく、ちょうど顔くらいの大きさのドーナツ型枕を使っていた。髪が長くて隠れていてよく分からなかった。さすがにそうだよね。しかし、それにしてもあの寝方はすごいよ。