三脚購入

最近ブログに写真を載せることが多くなった。フィリピン滞在が長かったせいで、ちょっと写真に目覚めた(って程でもないけど)。昔は「文章で勝負(誰とだよ??)」とか思いながら、写真をブログにあまり載せないようにしていた(って程でもないけど)。まあ、とにかく、カメラを持ち歩くことが多くなって、小さい三脚が欲しくなって買いに行くことにした。大きいのは持っているけど、毎日持ち歩けないしね。
で、見つけたのは、高さ15cm程度だが、脚が自由自在に曲がるタイプの三脚。これだと、手すりとかパイプとかに巻き付けて固定できるため、そう言うものさえあれば、色んな場所に設置できる、という優れもの。1980円だったかな?更に強力なバージョンもあった。脚の裏が磁石になっていて、巻き付けるところがなくても、(鉄板などに)くっつけることができる、というシロモノ。こちらは、確か2480円。大して高くはないが、そうまでして写真を撮る、というシチュエーションが想像出来なかったため、安い方にした。
これがあれば、波が高く風も強い海の上のクルーザーでも、舳先の手すりに三脚を巻き付けて家族写真を撮ることが、確実にできるね。つまり、ドラマ版Heroの第1話で、ミサキ代議士が、逮捕後に出してきたアリバイの証拠写真は、この三脚を使えば撮れる。ということでアリバイ崩しの決め手にはならなかったのではないだろうか?