Now is the most important.

フィリピン人の男の子と話し込んでいて、遅くなってしまったので、一緒に夕食でもと誘ってみた。ビールは好きだという話を聞いていたので、普通の(チェーン店の)居酒屋へ。注文は適当にたのみ、技術的な話とか、プロジェクト運営の話とか、あとはプライベートな話とか、下らない話とか…。で、そんな会話の中で彼が言った言葉が、これ。"Now is the most important."過去は終わってしまったし、変えられない。未来がどうなるかは誰にも分からない。だから、今が一番重要なんだ、という趣旨。同種の言い回しは、どこにでも(日本語でも)あるだろうが、妙に新鮮に感じられた。そうだよね、使い古されているようなことだけど、今が大事。