チェーン店の居酒屋

連休前に片付けたかった仕事とか、片付けなければならなかった仕事とか、トラブル対応とか、色々あって久々に遅くなってしまった。お腹も空いたので、同じく遅くまで残っていたI氏と2人で、この前行ったチェーン店の居酒屋へ。どこに行こうかなぁ、とちょっと考えたが、前回割引券をもらったので、それを使おうかと。たのんだものは、適当に居酒屋にありそうなもの。飲んだのはビール、その後、ひれ酒。
実はこの店には、ものすごくかわいい店員さんがいる。名札をつけているので名前は分かるのだが、見慣れない漢字なので読めない。前回、何て読むんですか?と聞いた。今回は逆に名札を先に見て、そう言えばあのときのかわいい子だと思った。が、読み方はもう忘れた。前に来たとき名前を聞いたけど、もう忘れましたと伝えると、私のことを覚えている!という。すげぇ、何で?と思ったら、「外国人の方と来ていましたよね。」だと。そうか、店で英語で喋ってたから目立っただけか。別に私に興味があったわけじゃあないのね。当たり前だよ。
しかし、良いことを聞いた。今度は別のフィリピン人の男の子を誘って来よう。