お好み焼き

お好み焼きと言えば、私の得意料理であり、このところ広島風を更にアレンジした感じで焼いている。今日は、少し前(10年以上前)に凝っていた大阪風にした。もちろん私風にアレンジしてある。
作り方:お好み焼きの生地を鉄板に乗せたら、生地をできるだけ厚くする。これには、へらなり大きめのスプーンなりを2つ使う。生地を両端から挟む感じで中央に集める。この状態で少し焼いたら、中央部分にくぼみを作る。この辺りの行程を文章で表現するのは、はっきり言って難しいが、私は大きめのスプーンを2つ使って、生地の端を挟むように盛り上げている。同時に鉄板で餅半切れと豚肉を焼く。出来上がったくぼみに、ピザ用のチーズと焼き上がった餅を入れる。餅の上にもピザ用チーズを乗せ、その上に豚肉、更にその上から生地をかける。後からかけた生地が全体となじんできたら、ひっくり返す。焦げ付かないように注意して、この後2〜3回ひっくり返したらできあがり。
マジで美味しいですよ。作り方、よく分からないね、多分。そのうち写真入りで作り方を再掲しますね。あ、うちに遊びに来ればご馳走しますよ。(まさかこんなこと書いたからって、そういう申し込みでブログが炎上するなんてことはないよな??超3流無名ブログだし…)