ウナギ屋

ヒマだったので、ちょっと(フラッと)出かけることにした。朝の10時半頃、赤羽駅着。そのまま吸い寄せられるようにウナギ屋へ。この店(飲み屋)は、朝の9時から(!)営業しているのだ。朝から飲んでる奴なんて、そうはいないだろうと思っていたが甘かった。既に満員、しかも待ち行列。何なんだ?この店。
待つことしばし、ようやく空いた席に案内され、改めて周りを見渡すと、みんな普通に飲んでる。どう考えても夕方6時以降の光景だが、まだ朝の11時前。この店には朝も昼もないんだ、きっと。負けじと(誰に?何を?)生ビール(小)を注文し、あとウナギ、ままかり何ぞを注文。2杯目のビールはギネスにしてみた。しばらくして、スッポンの生き血と肝を飲みたい人?と店員さんが小皿を手に巡回したので、迷わず注文。血はリンゴジュースで割ってあるとかで、飲みやすく仕上げてある。肝の方は苦いから絶対に噛むな、と言われそのまま丸呑み。もちろん味は分からなかった。効果の程は不明。