トライシクル

スペルは多分tricycleだと思うな。2輪車じゃなくて3輪車っていうことね。フィリピンでは普通に走っている乗り合いタクシーってところかな?ただし、自動車ではなくてバイクに屋根付きの側車付けた、というシロモノ。これが信じられないことに(お客さんだけで)4人乗って良いらしい。しかも5人とか微妙に定員オーバでも良い(黙認?)みたい。振り落とされないの?とか思いたくなるような危なっかしい乗り方をしているのを見たこともある。構造的には、側車に前向いて1人、後ろ向いて2人、それからバイクのタンデムシートに横向いて1人乗るの。高々150ccくらいのバイクに、そんなにも大げさな屋根付きの側車つけて、そんなにも大人数でそこら中を走っている。重そう。安全対策は大丈夫??知り合いに聞いたら、車がない場合の一番身近な移動手段なのだそうな。ふぅん。でも、バイクの脇にリヤカー括り付けて走っているみたいなもんだからねぇ、乗り心地が良いはずないんだけど…。まあ安いんだろうね、きっと。試しに1回くらい乗ってみたかったけど、プライベートな時間がなくて断念。