誰かが風の中で

これ、知ってる?上条恒彦が歌っていた歌。ドラマ「木枯らし紋次郎」のテーマソングだから昭和46〜47年頃の歌。今日も飲んだんだけど、そのとき飲み屋でかかっていた曲。こんな古い曲知ってる若い人ってきっといないよね?一緒に飲んでいた人は全く知らなかった。店員さんも、他の客も若い人ばっかり。何でこんな懐かしい曲が?とか思いながら、一人で小声で歌ってしまった。驚くべきことにちゃんと歌詞覚えていた。
次にかかったのが、かぐや姫の妹、その次がアリスのチャンピオン。で、荒井由実の卒業写真。はぁ、どれもこれも懐かしすぎて涙が出そう。きっと有線放送で、その手の懐メロのチャンネルを流していたんだろうなぁ…。しかし、若い人しかいなかったのに誰の趣味?