久々の奥多摩

朝から快晴無風。台風一過の秋晴れって感じ。今日乗らずにいつ乗るの?っていう感じの絶好のバイク日よりだねぇ。朝9時には身支度を完了し、出発。目指すは奥多摩。久しぶりだね。このバイクでは3度目の奥多摩だな。奥多摩って行く度に思うけど、「あー、着いた。」って思ってからが結構あるよね。まず青梅から、かなりある。それと奥多摩湖の入り口にある駐車場から奥多摩周遊道路までも結構ある。
今日は古里(読める?正解は「こり」)辺りから先のすべての信号におまわりさんがいた。何かの警戒の季節だっけ?あとねずみ取りもいた。遅い車が詰まっていたため、スピードを出せずセーフ。きっと前にいた車は遅かったのではなくて(ねずみ取りを)知ってて遅く走ってたんだろうなぁ。
目的地の奥多摩周遊道路に着いたら、この先バイク通行規制中の文字(汗)。周遊道路の1/3程進んだところで、この先へは行っちゃダメとなっていた、ふう残念。そのままUターンして引き返すしかなかった。帰り道、例のねずみ取りはまだやっていたので、対向を走ってきたいかにも走り屋風のバイクにパッシングを送っておいた。「分かった。」という感じでうなずいてくれたので、きっと意図は伝わったんだろうな…。