罷免

罷免(ひめん)という言葉は、Changeでキムタクが言ったのをきっかけとして知った。今回初めて本当に適用されるところを見た。…多いだろうなぁ、こういう人。もちろん私もこういう人。
しかし、社民党もねぇ、自民党には反対、民主党にも結局反対。これって現実問題として政治やる気ないってことじゃないの??あらを探して反対するのは簡単だよね。問題なのは代替案を出すことだと思うんだけどなぁ。何でもかんでもただ反対は誰でもできる。別に民主党がやろうとしていることが正しいとは思わないし、自民党がやってきたことも正しいとは思わない。でも、ただ反対反対はだだっ子と一緒で、とても大人の、しかも政治家の、しかも政権を担う大臣のやることとは思えない。何でも反対は、社会党時代からの伝統?