広島風激辛つけ麺(200倍)

午後から外勤時の掟を守るためには銀座に行かなければならないのだが、今日は行き先が新宿。あきらめて新宿で昼食を摂ることにした。あれこれ悩んで、広島風激辛つけ麺に「挑戦」すると決めた。挑戦と言うからには100倍を超えなければならない。100倍は既にクリアしたので、その上。140とか160とか、少し悩んだが、いっそのこと200倍にした。
店員に辛さは?と聞かれ「挑戦しに来たので…200倍。」と答えた。店員はにっこり笑って「はい」と言ったが、カウンターで隣に座っていた人がギョッとしたような顔でこちらを見る。内心見せもんじゃねーぞ!とか思ったが気付かぬふり。私の漬け汁が運ばれてくると、またまたその客がしげしげと見入る。さらに私が食べているのをチラチラと見る。全く、見せもんじゃねーぞ(その2)。で、味の方なのだが「効かねぇ!」(スラムダンクで花道が不良のテツオに殴られた後の台詞風に読む。)何だよ、200倍大したことないじゃん。
と…(センサーがかわいい娘に反応したのではなく)、後から来た。辛い。辛さが下から(胃から)上がってくるんだ。半分くらいからペースが落ち始めた。汗だくになりながら、水分補給もやたらしながら、まあ何とかクリア。次に来るときは300倍か!?それとももう止めようかな?