オーロラ3人娘

こんなの知っている(覚えている)人ってどのくらいいるんだろう?まあDVDのボックスとか持っていれば今の人でも知っているのか?マンガ(アニメも)巨人の星プロ野球選手となった、星、花形、左門の3人はオフシーズンにTVの今で言うバラエティー番組に出る。そこでボーリングをするのだが、そのときに共演するアイドル歌手(女性の3人組)のユニット名(当時ユニット名という日本語はなかったけど)がオーロラ3人娘という。で、このアイドル歌手が巨人の星の中でだけ歌っていた、仮想ヒット曲がある。もちろん本当は全く流行っていない。この歌が、日曜の夜10時半くらいにやっているバラエティー番組のオープニングに何故か流れる。不思議でしょうがなかった。SMAPの中居君が、MCなのだが、巨人の星のアニメを現役で観ているはずがない。まだ産まれてないよな?
ふと思い当たったのだが、彼は巨人ファンなので、恐らく巨人の星も好きなのだ。で、DVDのボックスを持っている。このエンディングは「このオーロラ3人娘」が歌っている。それであの歌を意識して使った。そういうことだったのか。
蛇足だが、私が巨人の星に熱中していたのは(現役なので)40年ほど前の話である。それ以来1度も観たことはないが、あの歌もオーロラ3人娘も鮮明に覚えている。この手の(どうでもいいような下らないことに関する)記憶力は相変わらず衰えていない。