USキーボードの設定

私の場合、キーボードはHHキーボードのUSキーボードと決まっているので(これがないと仕事にならないので)新しい環境に移るときは、まずこの設定から始まる。昔はレジストリ変数をいじったり、フリーのソフトをダウンロードして入れたりと大変だったが、今のWindows 10は、割とすんなり(Windowsの設定をいじるだけで)いける。と、思ったのはやっぱり甘く、やっぱり結構苦労した。で、最終的には結局dvorakjのお世話になって何とか終了。
その点Macは楽だよ。キーボード指すと左ALTの隣のキーを押せだの何だの聞かれて勝手にキーボード設定終了。1台のMacにJISキーボードとUSキーボードの両方を挿すなんてことも可能。これ当然だよね。デバイスが異なればドライバが異なって当然。何故Windowsはいつまでたってもそうなたないんだろう?1つのOSに1つのキーボードドライバってあり得ないんだけど…。不思議。