オンライン診療

このご時世病院の待合室などという濃厚接触地帯に行きたくないのは誰しも同じ。それはもちろん病院側も同じ。ということで病院から電話がかかってきたのは数日前。その際に電話越しに先生と話し問診(かな?)終了。いつもの薬の処方箋は用意しておくから、ということで本日処方箋を受け取り、インライン診察料を支払って、サクッと(待ち時間なしで)病院終了。その後薬局で薬を受け取るのもいつもより全然短時間で終わった。
その後のランチなのだが密かに天やの天丼持ち帰り、と思っていたので、真っすぐに店へ。が、やってない。何故?店の前でウロウロすること数分。店内から店員さんが出てきて何ですか?みたいな質問。テイクアウトしたいんですが、と答えると開店は11時です、だって。そうか、病院も薬局もすぐに終わっちゃってまだ11時前だったのね。なるほど。残念ながら天丼は諦め帰宅。