excelがよく落ちる

あまり疑問にも思わずに使っていたが、そういえばexcel(2013)が最近よく落ちる。「えー、さっきまでの入力死んだの?」と真っ青。で、おもむろにググったら出てきた。そうか、そういうことだったのか。世間もこれで困っていたんだ。なるほど。やたらとたくさんのページがヒットして助かった(かどうかはまだわからない)が、それによると。

ファイル >> オプション >> 詳細設定 を開く。

excelを再起動する。

以上で幸せがやってくるらしい。
が、この程度のことで安心するほど私はお人好しではないし、ましてや、あの会社の作ったプログラムが信用できないことなど百も承知だったはず。そんな訳で、まさかの時のために、10年以上前には「常識だったこと」を復活させる。

  • こまめにsave

と書いたPostItをディスプレイの上、よく見えるところに貼っておく。これで完璧。