Macbook大改造

私の持つMacbookは、late 2008というモデル、かなりの年代もの。HDD250Gはそろそろ満タンで1Tに交換。バッテリーもいい加減お亡くなりになりそうなので、互換品3600円と交換。メモリは買った当初に2Gから4Gに増設(交換)してあったが、そろそろ足りない。しかし、Appleは4Gまでしか保証していないモデルなので諦めていた。が、ググって調べたところ8Gが載るらしい。ということで、相性なども調べMacで動作しそうなメモリ4G×2を8200円で調達。裏ブタ開けてメモリ交換。で、ブート。あれ?立ち上がらない。ちょっと汗。念のため、裏ブタとか開けたままで起動したので、とりあえず2枚のメモリをそれぞれ逆のスロットにつけてみる。で、ブート。お、上がった。ちゃんと8G認識している。素晴らしい。これで、新品を買うことに比べればはるかに安価に、最近の新品並の性能を手に入れたということにしておこう。自己満足終了。
なお、Macはメモリとの相性とかOSのバージョンとか色々と制約があるらしいので、よい子は真似をしない方がよい…かも知れない。そもそもAppleが4Gまでしか保証してないしね(爆)。