天ぷら at 新宿

本日も午後から外勤で直帰。暑かったしお腹も空いていたので新宿でちょっと飲むことにした。飲むと言えば私の場合ビールなのだが、問題は何をつまみに飲むか?で、悩みに悩んで、歩きに歩いて、結局行きつけの天ぷら屋さんに、久々に顔を出すことにした。こういうところでコース料理とかセット料理とかの類はたのまないことにしている。お好みね。まずは鶏ワサ。これをつまみに飲むビールが旨い。続いて、白舞茸とメゴチ。ここの白舞茸、旨いんだよ。あと、メゴチね。白身魚の天タネの中では一番じゃない?ここでふと、まわりの客に出されるエビが気になった。活車エビをその場でさばいて出してくれるのね。見るからに美味しそう。注文。

ふむ、やっぱり見た目通り美味しい。で、最後はシメに天茶ね。ここの裏メニュー。裏の割にエビのかき揚げと小柱のかき揚げのどちらにするか?と聞かれる。それももう知っているので聞かれる前に小柱のかき揚げでお願いした。不用意にワサビを効かせすぎてしまったが、やっぱり美味しかった。
なお、この天茶を注文する際、ちょっと面白いエピソードがあったのだが、敢えて書かないことにする。