ギガ

家庭内ネットワークを100Mから1Gのものに変更した。一応10倍。光回線の引き込み工事は、サクッと終了。早速WLANやらPCやらの設定変更を色々と、と思ったのだが、面倒になってそのままほったらかしにして本日終了。
ところで、ベストエフォートってさぁ、誇大広告っていうのか、言っていることとやっていることが全然違わない?ベストエフォートサービスって偉そうに聞こえない?だって帯域制御とか何もしないんでしょ?何もコントロールしないことのどこがベストエフォートなの?何も制御しないから、誰も使ってなければ1人で占有できる。100人が同様に使っていれば、自分の割り当ては100分の1。当たり前だけど、それってベストエフォート??
その後:とりあえず有線LANで回線速度の測定をしてみたのだが、100M程度しか出ないね。WLANに至っては20M程度。前と変わらないじゃん。そんなもん??