長崎料理の店

今週は忙しいので、飲むとしたら今日しかないかな?と思って、飲みに行くことに。同僚に声をかけたところ、何人かには断られたが、何人か乗ってきたので、決行。場所は日本酒や焼酎の取りそろえが、ちょっと通っぽい長崎料理の店。つまみは、まずはお刺身。こちら。

ナントカカサゴとあと何か鯛の仲間だという、あまり聞き慣れない名前の魚の2種類。この後にも刺身をたのんだが、基本戦略として「聞き慣れない名前」のものを選んだ。その他にも色々と選んだが忘れた。フィリピン人の女の子がエイヒレを気に入ったというので、これだけ2度注文。これは何?と聞かれたのでスティングレーのフィンだ、と言ったら通じた(はず)。
飲んだのは、最初ビールで後から日本酒。裏ナントカっていう、珍しげなものがあったのでそれを飲むことにした。

味は?よく分かりません。日本酒の細かな違いを語れるほど飲みつけてないからね。まあ純米酒だし(純米吟醸だったかな?)それなりに美味しかったとは思うけど。