激辛ラーメン

このところ新しく出来たラーメン屋には、大きく3種類のメニューがある。(普通の)ラーメン、つけ麺、それに激辛ラーメン。で、ラーメンとつけ麺については、実は大分前に既に試した。残る激辛だが、まあ大して辛くはないとは思っていたが、一応試してみることにした。このところ、勤務時間帯が違う関係で、この店が開いている時にこの界隈を通ることが出来なかった。このため「激辛残し」が続いていた。
今日久しぶりに開店時間帯にこの前を通ったので、いざ入店。激辛麺の辛さは3種類だが、最強の辛さに挑戦する気しかない。そこで、一番辛いのは?と聞くと、激辛です。と返ってきた。さらにその上はないんですか?と聞くと、出来ます、とのこと。それでは、と、一応控えめに激辛の3倍くらいでお願いした。相当辛くなりますよ、と念押しされたが、大丈夫です、10倍でも行けると思います、と答えた。で、待つことしばし。出来た。ふむ、スープ真っ赤。ラー油かな?あと、海苔の上に一味が山盛りで乗っている。とりあえず、スープの中へ全部投入し実食。
で、味と辛さなんですが、ええとですね。辛さは後から来る系の辛さね。でも、全然大したことない。甘く感じる。昔新宿にあった広島風某激辛つけ麺の辛さで言うと10倍くらいじゃないかな?(因みに、こっちの店では20倍まで店では謳っている。が、実際にはいくらでも辛くしてくれる。私の最高記録は200倍。その先を注文する前に店が潰れた。)
次にもし注文するとしたら、激辛の100倍とかって言ってみようかな?受けてくれないかな?ま、もう分かったから、この店はいいかも…??