アンテナ設置

地デジ対応のアンテナをいよいよ設置することにした。まずはブースター経由で接続確認テスト。が、テレビが全然映らない。何で??アンテナをどこに向けても全く映らない。電波強度測定モードで、アンテナをどこに向けても値ゼロ。おかしい。以前にテストした時は、そこそこ映ったのに…。
仕方がないので、ブースターを外し、テレビと直結してみた。すると、ちゃんと映る。アンテナの方向をそれらしい向きに向ければ映る。当たり前だ。アンテナを向けるべき方角はとりあえずわかったので、まずは、この向きでアンテナを固定。で、改めて、ブースターにつなぎ変える。が、やっぱり映らない。おっかしいなぁ??仕方ないので、どうしてもテレビが観たい人は、窓開けてアンテナとテレビを直結して観て、ということに。しかし、そんな話で納得する人は、うちにはいるはずもなく、改めてブースターとの接続を確認。あれ?何だよ、ケーブルの接続が間違ってるじゃん。これじゃあ映るはずないわ。
正しくつなぎ直して、これでもう大丈夫…の筈がやっぱりダメ。何で??改めて接続をよくよく確認。もしかしたら?と思われたのは、ケーブルコネクタ部分の接触。いかにも接触が悪そう。ちょっと押し込む感じで接続を直してみた。と、映ったー!!という歓喜の声が聞こえた。はぁ、よかった。