肉そば

久々に厨房にものすごく綺麗な人(と50過ぎくらいのおっさん)がいる中華料理屋へ。行くまで歩いている間は「かた焼きそば」のつもりでいたのだが、着くなり気が変わった。肉そば。因みに肉そばというのは、どこの店でもオーソライズされた料理の名前ではないと思うのだが、豚肉入りの野菜炒めがラーメンの上に乗っているというシロモノ。この店の看板メニューと思われる。常々不思議に思っていたのだが、この店には肉野菜ラーメンという料理もある。こちらも当然のように豚肉入りの野菜炒めがラーメンの上に乗っている。値段も同じ。で、よくよく調べたら「そば」の方は、上に乗っている野菜炒めに片栗粉でとろみをつけて、あんかけのようになっている。「ラーメン」の方は、野菜炒めがそのまま乗っている。その違いを、何故「そば」と「ラーメン」で表現するのか、また、そばの方は「肉」で、ラーメンの方は「肉野菜」なのか、いずれも不明。
なお、厨房にいるすごく綺麗な人は、やっぱりすごく綺麗。この店には不釣り合いだよなぁ。不思議。