HDDが認識できない…

先週購入した2TのHDDはPCに内蔵させて無事動作している。ところが、その代わりに取り出した1TのHDDがUSB経由で認識できない(汗)。何で?仕方がないのでもう1度元に戻してみると、今度はWindowsブルーバック(大汗)。久々に見た。再起動すると、前のHDDが認識できない(さらに汗)。何が起こっているの??
と、よくよく見たらHDDを逆向きに挿入していた。そりゃ認識できないわね。改めて再起動。取り敢えず認識できてる。当たり前だわ。次にもう一度HDDを入れ替えてみる。やっぱりUSB側が認識できない。久々にコンパネと格闘することしばし、要するにDドライブ(ドライブレター)を取り合っていたから、無効になっていただけだったのね。
コントロールパネル >> 管理ツール >> コンピュータの管理 >> ディスクの管理
無効になっているディスクを右クリックして有効化してあげればよい、という落ち。何だよ、最近Windows触ってないから衰えたか?昔は変なことが起こっても何の疑問も抱かずにコンパネ開いて色々直していたよなぁ…。