節約モード

このところ食卓にもやしが並ぶことが多い。このコストパフォーマンスの良さって何?一袋で30円するかしないかくらいでしょ。輸送コストとか袋詰めのコストとかそれらに付随する人件費を考えると、もやし自体の値段ってあるの??昔から飲み屋とかでも安くて美味しいからという理由でメニューにあればよく注文していた。最近よく食卓に並ぶのはもちろん安いからだが、その前に懐が寂しいからなのな。
この前作った「タコとホタテと明太子のエスカルゴ風」も、ホタテは高いので、とか言いながら、代替食品をあれこれ物色。目に付いたのはカマボコ(ただし安いヤツ)、カニ風味カマボコ、それにシラス。この前にも書いたけど、ガーリックバターの風味が強いからね。それ以外は何か適当で良いみたい。どれも美味しかった。