またMagic Mouseが認識できない…

知らないうちに「また」Magic Mouseが認識できなくなっていた。今回も前回同様かなぁ?と深く考えずにSnow Leoperdを再インストールしてみた。が、直らない。はて?仕方がないので色々調べたところ、BluetoothバイスをOSが認識できていないことが原因らしい。画面上部にあるBluetoothアイコン(手裏剣のような、そうでないような怪しげなマーク)をクリックすると「使用不可」と出ている。そこで「mac bluetooth 使用不可」でググろうとしたら、googleの検索候補に既にあった。きっとみんな困っているんだねぇ。対処法のページはザクザク出てきた。それによるとPRAMおよびNVRAMのリセットをすれば直るとのこと。詳しくは本家ページに書いてあるが、

OptionとCommandとPとRを全部押しながら(指つりそうとか思いながら)Macを起動

すればよい。で、あっさり直った。ふ〜ん。そういうもんなんだ。