大雪

今日は降るって言っていなかったような気がするのは、私が天気予報を見ていなかったからか?夕方気がついたらすごい雪。夜、車でビールを買ってから帰宅途中あと数メートルで家、というところで車が道をふさいでいる。見ると誰も乗っていない。知らない人が寄ってきて言うには、車が動かなくなってしまったとのこと。微妙に坂だったのね。バックして勢いをつけてもどうにもならないとのこと。なるほどねぇ、雪道素人ではどうにもならないだろうなぁ。うちの車は大丈夫なんですか?とか聞かれたが、四駆のスタッドレスですからねぇ。何ともないです。しかし、この道は使えないので、仕方なく大回りして、逆側の道から帰宅。
その後:家の前をそろそろとJAFに引かれて通過していく車。さっきの車、何とかなったみたいね。お疲れ様。