HDD増設

HDDがまた足りなくなった。動画溜めるとすぐパンクするねぇ…。で、相場を調べたところ、2Tで6000円〜8000円って言うあたりが、今どきでは単価が一番安いのね。うちのHDD容量もトータルで5Tを超えてしまったが、最後に買った1つが1番容量が多くて一番安い。これは今後もずっと変わらない傾向なんだろうなぁ。ちょっと調べて選んだHDDは日立の7200rpmのもの。速いほうがいいからね。安そうな店を事前に探しておいて、秋葉原まで赴いた。結局お値段8600円程だったのだが、店員さんに「SATA IIIですが、よろしいですか?」と聞かれた。何だか分からなかったが自信ありげに「はい。」と答えて購入。後から調べたら転送速度が速いというタイプなのね。うちのマザー多分対応していないだろうけど大丈夫か?とか思いながらも、帰宅後PCに挿入しフォーマット開始。無事認識できた。よかった。きっと遅い転送速度で動いているんだろうなあ。
しかし、さすがに2Tともなるとフォーマット遅い。4時間以上かかったんじゃないかな??