犬に咬まれたら?

息子が帰ってくる途中で犬に咬まれ、ちょっとキズが出来てしまった。例によって奥さんは、こういうことではすぐ大騒ぎになるので、大騒ぎ。はぁ、大したことないじゃん。大丈夫だよ、多分。
一応ググってみたりしたところ、一番恐いのは破傷風。すぐに最寄りの病院へ、とのこと。犬の口には雑菌がいて、それは人間のものとは違うので、感染すると重症化するのだそうな。ううん、それはそうだろうけど、病院で診てもらうにこしたことはないだろうけど、大丈夫でしょ。
生命35億年の歴史ナメてんの?犬にちょっと咬まれた位で病院に行かないと「必ず」悪くなるんだったら、人間なんてとうの昔に絶滅してるっしょ。それにうちの家系、そんなに運悪くないし…。例によって根拠のない自信。