選挙前

テレビとか新聞とかで、自民惨敗とか民主圧勝とかNNN議席確実とか言ってるでしょ。でもまだ誰も(不在者投票以外)投票してないよね。それなのに、もう既に結果が決まっているみたいな報道されると、投票に行く気がなくなる人が出てきたりしないのかな?「結果がもう出てるのなら行く必要ないや!」みたいな感じ。それとも、これもある種の票操作みたいなもの?自民党を応援している人はこのような報道を聞いてヤバいって思って投票率が上がり、民主党を応援している人は楽観して投票率が下がる。そうすると結果として自民党が勝つ、みたいな感じ…!?ということは、この手の報道をしているマスコミって自民党を応援していることになるのか???