百聞は一見にしかず

これって故事じゃないとは思うけど、いいや。普通の意味は「100回聞くより1回見た方が早い。」つまり「見りゃわかる!」(「聞く」よりも「見る」の方がエライ)だと思うけど、逆の解釈も可能だと常々思っている。例えば、気に入った音楽は同じ曲を何度でも聞きたいと思う。逆にどんなに良いなぁと思う映画(やドラマ)でも1度観ればそれで満足する。つまり、良い音楽は100回でも聴きたいが、良い映像でも1回観れば十分という意味で「百聞は一見にしかず」。ちょっと「しかず」が意味的に苦しいけど、でも誰でもそうだと思うなぁ。100回聴くというのは1回観ることに劣るからではなくて、積極的にそうしたいからだよね。…3日前から(今も)やっと見つけた井上陽水漬け。

今日の一枚:これ見たら銀河鉄道999かと思う私ってやっぱりミーハー?そう言えば以前、松本零士が牧原敬之を訴えるとかって騒いでいたけど、あれどうなったんだっけ?元はと言えば松本零士宮沢賢治パクったの?